Lonronの楽しむ金融等ブログ

日常と金融関係資格や商品について書いて行きたいと思います・∀・

覚えたのにどぅしても思いだせない時

壁]*´・ω・`)ノコンチャ  Lonronです。
おや?だいぶ日が長くなってきたのか?
ラッキー。って思いつつ一日の長さは一緒だと自問自答しちゃいます。

 

きのう楽しむことと記憶について書いてみましたが、試験の時『覚えたのに。。。』
なぜか出てこない。。。いわゆるド忘れ((*`゚д゚)ゞ 多くの方経験していると思います。
なぜだ!!!出てこない。。。なんだっけ???勿体ないですよね。

f:id:Lonron:20190409100618j:plain

what is...


 

【覚えたのにどぅしても思いだせない時】

思いだす方法
たしか小学校の社会の試験だったような。遠い過去の記憶ですが。その時試して今も活用している方法があります。「ことばや固有名詞など」に限りますが、比較的記憶を呼び覚ましてくれます。

 

例)

歴史であれば・・・人物名、法律名、出来事、書物名、地名など

化学であれば・・・薬品名、化学反応結果、実験名、発案者など

音楽であれば・・・作曲者、作品名、楽譜記号意味など

 

Lonron学んだ建築学で例題

近代主義建築のコンセプトの確立に影響を与えた建築家ミース・ファンデル・ローエの機能主義的建築物の作品の中で、重要で美しいとされる次の建物名を答えよ。

f:id:Lonron:20190408183352j:plain

Svajcr by wikimedia (Creative Commons)

『うっわ、覚えたハズなのに出てこない。。。』

となった時に五十音思い出し法を使います。

あ、い、う、え、お、、、たちつてと。。。と? とーらんドット♬

トゥーゲントハット!!!

正解はトゥーゲントハット邸だったのですが、大学ん時に実際に思い出した実話です。

ちなみに、こちらの建築物は2001年?に世界ユネスコ遺産にも登録されたとか。

チェコ行ったことないので、いつか見に行きたいです。

 

五十音思い出し法

パピプペポ行や濁音までいったりすると結構時間かかりますが。笑

じっくり余った時間で思い出すには良い方法だと思います。

 

頭の中にある記憶をキッカケで引っ張り出す方法ですね。

 

日常であれ?この人(著名人など)名前でてこない!

っといった時に使ってみてください。一回記憶引っ張り出しに成功するとクセになって自分なりにアレンジして使えますよ。(`・ω・´∩)ハイッ!!! 
既に別名で出回ってたり使ってる方も多いかもしれません。Lonron小学校6年の時に考えたので、、、1990年頃から使ってます。

 

今日は少なめですがこの辺で。さいごまで読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆