Lonronの楽しむ金融等ブログ

日常と金融関係資格や商品について書いて行きたいと思います・∀・

記憶と笑うサンタの関係♬

壁]*´・ω・`)ノコンチャ  Lonronです

鼻ズルズルして、熱なくても花粉症ではない((*`゚д゚)ゞ 

と勘違いし続けているこの頃です

 

今日は、4/4に書いた下記で『記憶』についていつか書きますねと公表してしまったので忘れれる前に、フォローしておきます。

過去の論文や研究結果などサクッと目を通して、Lonronなりの考えです。

つまり一個人の思いでしかありません。あしからず((*`゚д゚)ゞ

理由は読むとなんとなくわかります。

 

今日の目次

1.そもそも記憶とは?

脳の中にしまわれたモノで、自分の意志で引き出せるモノ(潜在意識含む)
つまり自分の頭の中に残っているモノ。と捉えました。

いくつかの論文等に海馬や側頭葉、脳内皮質など出てきましたが、諸説変わったり新研究結果もあり、記憶されている場所はココだ!とまでは解明できていないように感じました。ですので、ここでは脳の中にしまわれたモノと考えます。

2.楽しむことは脳(記憶)にほんとに良いのか?

良いです。

Lonronの経験メインで言い切ってます。おいおい((*`゚д゚)ゞ 

念のため、とある論文でも人間への記憶実験で笑った後の記憶力の方が良い。との結果がありますが、人様の結果をココで引用控えたいゆえ。ご理解くださいませ。参考までに心にとどめております。

話は戻りLonronの経験とは、学校で学んだこと、ふと道草してのちに記憶に残っていたこと、褒められて勉強したときの記憶、怒られて勉強したときの記憶etc。数えきれません。皆さんも意識せずとも似た経験あるかと思います。

”好きこそものの上手なれ” ことわざありますね。物理的な物事の上手はあると思いますが、学びに関しても言えますよね。高校の時エイゴ(英語)キライでした。数学、物理は好きでした。英語も大学受験必須の状況だったので時間費やしました。けれども数学、物理の比じゃなく苦労しましたね。

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 

逆もしかり、頷く方多いと思います。
ストイックに打ち込むタイプでしたので、M? ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!! ?
ちゃうちゃう。笑


思うと、楽しんどけよ自分!って思ったり、そしたらもっと楽に英語が~。なんて振り返ったりもしてました。けどその経験あったからその後の資格や語学勉強にも楽しく向かえていると思うのです。

 

論文や研究結果散策♬するなかで、幸せアップ、痛みを抑える、筋力UP?^^などというのもありましたね。自分の経験と合っていると思ったのは『ストレス軽減』これ大事ですね。〇〇資格いつまでに取らないと。。。とか気が重い中では効率悪かったです。ヾ(・∀・*)ゝ楽しむとストレス感じずスイスイ♬

個人的なことかもですが、楽しんでいると新しい楽しみ方や、記憶の仕方がひらめきます。いや、、、あのー。。。遊んでいるワケではございません((*`゚д゚)ゞ ぁぃ!!! 

 

いままでストイックにされていた方、たまに楽しむ記憶も取り入れてみてはいかがでしょう。合わないケースは、Lonron諦めまする(m´・ω・`)m ゴメンナサイ w

 

3.作り笑いと、本心笑い

ちょっと時間なくなってきたので手短に。
論文や研究結果散策♬するなかで、

・作り笑いしてでも笑うべき

・本心で笑わないと良い結果にならない

と二つの見解、考察を見つけました。こっれは興味深いですね。どなたか結論発見できたり研究された方はコッソリ教えてくださいませ。

 

少し話それますが数年前、クリマスソングに笑っているだけのモノがありました。
今もあると思います。

f:id:Lonron:20190407122955j:plain

♬サンタがひたすら笑ってるクリスマスソング♬

♬走れソリよ~♬風のように~を♬わははっははっはーは♬ってずっと笑いが流れて。おいおい((*`゚д゚)ゞ って思って無視してたのですが。
数秒後にLonron爆笑。いやーLonron、小物ショップ前にいたのですが人目きにしつつツボに入ってしまい。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

 

つまりLonron的には、作り笑い含めて周りから「笑いの神様降臨♬」するときあるので、前者推しであります((*`゚д゚)ゞ ぁぃ笑

 

4.同期の知念君から教わったこと

知念君。思い出した。高校ん時
彼だな、彼がLonronに楽しく学ぶキッカケを与えてくれた。いま分かった。w
in spite of
一般的に「~にも関わらず(日本訳)」、これを彼は急に『スッパイ豆腐にも関わらず。どお?』と聞いてきたワケです。廊下で黄昏ているLonronに対していきなり。
はい?( ,,`・ ω´・)ンンン? っとなるワケで。かくかくしかじか背景聞いて理解。
ほっほーーーう。と流しました。ごめんよぉおおお(m´・ω・`)m ゴメン…

 

たしか時のセンター試験には出ず?(いや記憶が。。。曖昧ってヤツ)
けれども、大学ん時に「スッパイ豆腐でたワケですよ!」事件です。((*`゚д゚)ゞ ぁぃ!!! 
なにが事件って、当時聞き流したハズのLonronが記憶してたのです(`・ω・´∩)ハイッ!!!
びっくりしましたね。おそらくスッパイ豆腐の不味そうなイメージが強烈で残った。そう確信してます。 

 

そこからですね。それまではなんとなく楽しむことはありましたが、本格的に楽しみはじめました。そして記憶の方法はオリジナルが良い!

f:id:Lonron:20190407123103j:plain

楽しむこと(笑い含)は結果ユーモアで世の中明るくするbyLonron

あ、実は知念君、普段はおとなしくカッコイイタイプ。その彼がもくもくと家で心の中で笑いながら大学合格したのを思うとヤル人はやってる!そう思います。

5.Lonron的結論

うほっ!時間ないと言いつつ止まらず、えっと結論か。
記憶UPと楽しむこと(笑い含)は関係している。

 

以上、今日もさいごまで(人''▽`)ありがとう☆