Lonronの楽しむ金融等ブログ

日常と金融関係資格や商品について書いて行きたいと思います・∀・

証券外務員一種 楽しく7日で合格の道④

壁]*´・ω・`)ノコンチャ  Lonronです

さきほど人様のブログ掲載フリー写真をみてツボに入ってしまい、大笑いしてしまったところです。今は落ち着いてます。笑

 

時短で合格したい!そんな方用に、書いてますヾ(・∀・*)ゝ

今日は一旦全体像をまとめます。

3月28日にブログ始めて隙間時間で書いてきましたので、整理!

ブログをキレイにまとめてる先輩のみなさん尊敬しますわ((*`゚д゚)ゞ 

 

今日の目次

 

関連ブログ①②③はこちら 

証券外務員一種 7日で合格の道① - Lonronの金融等ブログ         

証券外務員一種 7日で合格の道② - Lonronの金融等ブログ

証券外務員一種 7日で合格の道③ - Lonronの金融等ブログ

1.7日で合格の道(方法)合っている方

『早く合格したい』『時間がない』方はマッチします。

じっくり全分野学んで消化して合格したい方には向いてません。

2.はじめに用意するもの

試験問題集一冊、白紙、シャープペンです((*`゚д゚)ゞ 

初耳の方は上記リンク《7日で合格の道①》に詳細ありますのでご参照ください。

3.マインド

『楽しむこと』『一発で合格する気持ちを持つ』『受験日をきめる』

初耳の方は上記リンク《7日で合格の道②》に詳細ありますのでご参照ください。

4.配点、出題形式の把握必要性について

Lonronは大枠でしか見ませんでした。それで合格できたので重要性は感じません。

Webで個人試験対策を検索してみて感じましたが、配点傾向から力の入れ方を検討されている熱心な方多いです、Lonronはそこに時間割きませんでした(*´・ω・`)ノ

しかしながら、出題方式くらいは把握しての勉強お勧めします。

○×方式 70問 ×1問2点 = 140点

5肢選択方式 30問 1問10点 = 300点

440点満点のうち7割(308点)以上で合格 ※2019年4月時点

 

取引法や業務、定款が比較的割合多いとの見解や推察も出版社レベルで出てますが、あくまで推察。

 

証券外務員一種は二種の試験範囲に

先物、オプション、デリバティブ分野が追加されます。

二種と被る分野は難易度UPで出題されます。

つまり、重点対策(項目)を絞るより全体的な準備をお勧めします。

 

理由

どの資格試験もそうですが一般的に人が作成します。人事異動などで作成者変わった場合や作成マニュアル見直しが行われれば出題傾向は変わると考えた方が無難です。

重複しますが試験問題集出版社レベル、つまりプロですら「推察」と明記してます。

もうひとつは時短で合格を絶対おすすめしますが、合格後に仕事で証券に携わるワケですので、満遍なく勉強がバランス良いです。その結果、現場出て関連部署に確認する際やクライアントより質問頂いた際に記憶の繋がりが早くなり、アウトプットできます。

(いつか記憶については書いてみようと思います)

5.スケジュール感

7日で合格の道と明記している以上、7日で合格可能です。

Lonronのケース

普段はFPとして働いてます。労務時間は約7~9時間。

2019年3月18日(月)試験申込

勉強3.18(月)18:00~20:00 22:00~23:00

勉強3.19(火)16:15~18:15 21:00~22:00

勉強3.20(水)12:00~13:00

勉強3.21(木) 6:00~ 7:00 

勉強3.22(金) 6:30~ 7:30

3.23(土) 勉強時間とれず

3.24(日) 勉強時間とれず

勉強3.25(月)20:30~22:30

勉強3.26(火)22:00~23:00 12:30~13:30

2019年3月26日(火)14:30 受験 合格

 

ざっと13時間。誤差あったとして14時間ってとこでしょうか。

実勉強日が『7日』

 

◆Lonronの概要(笑)

40歳

独学(ここでは3か月講習やDVD講習なし、試験問題集のみを指しています)

2月25日二種合格し3月18日から勉強リスタートし受験

いきさつはコチラの過去ブログ^^

毎日晩酌ビール350ml

保険コンサルティング業主体のためFPは保有

銀行勤務、証券会社勤務、証券扱い、証券購入経験まったく無

 

いけます!

7日合格法取り入れつつ、皆さんでより良くアレンジできれば短縮できまっす。

 

6.二種から受けるべきか、一種スグに受けるべきか

?(・∀・。)ふむむ(。・∀・) ?

これは、分かれますね。二種すでに持っている方はよいのですが、真っ新ですと選択肢あるので迷うかもしれません。

①Lonronに同じく証券未経験の方は二種合格してステップUPで一種受験

②いやいや。スグ一種合格したい方は即受験

 

今後、必要に応じて上記掘り下げて別記しますね。

ちなみに今回の7日合格の道は二種受験にも、およそ当てはまります。

7.試験問題集一冊を何周目安?

こちらは王道のイメージ共有ですね

あ~、いまはなきセンター試験とか、分厚い問題集とか。汗

『必ず3周』とかありましたね。はて、ほんとに必要でしょうか。

 

意識しませんでしたが、結果3周しましたね。大笑

①周目は、白紙で右ページ回答を隠しつつ、間違えたところレ点。

シンプルなレ点方法は証券外務員7日合格の道②参照。

分からない問題だらけです。((*`゚д゚)ゞ ぁぃ!!! 

f:id:Lonron:20190404165907j:plain

分からないのは当然です知識UPを喜びましょう

心配ご無用!

いかに分からない問題があるか?それを楽しんでください。

ここ大事です。

証券用語のシャワーを浴びるイメージです。悦に浸ってください。

違うか オイ(*`゚д゚))ゞ  

 

ほんと、シャワーを浴びる様に流し読みましょう。

POINTは基本飛ばさずに!ですb

 

②周目は、間違えたところのレ点気を付けつつ、またシャワーを浴びます。

そして、当たったけど根拠不明の問題。つまりマグレ((*`゚д゚)ゞ ぁぃ!!! 

その箇所にもレ点入れましょう。

あ!シャープペンですよ ⇒ 意味不明の方は過去ブログ記事こちら

2周目のシャワーを浴びると『おお!これ見た記憶がある』という問題が必ず出てきます。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ みなさんもピーーーーーンとくると思います。

この感覚 とてつもなく大事にしてください

 

イメージ よくやっている自分 えらい! 

f:id:Lonron:20190404163805j:plain

♪ 褒めましょう ♪

 

そうです!

楽しむコトはここにも活きてきます!

いままでして来た方も、もっと自分をノセテあげましょう((*`゚д゚)ゞ

注)当ブログは宗教、啓蒙活動は一切しておりません。あしからず。

 

③周目は、間違えたら熱湯シャワーが降ってくる。

と思って取り掛かりましょう!リズム強弱大事ですね。

1,2周ときて、なんとなく行けるんじゃね?と甘くなりがちですよね。

(((((((((ヘ('ω'|||)ヘ ぎくッ! 

間違えたら『アアアアア!あほだ自分』次見たら絶対正解する!

と思いましょう。コトバはお任せします。

 

大丈夫です。ふつーーーに間違えます。

大切なのは楽しむことです。

ほんとに楽しめると、変化に気づきます。なんか、楽しい。間違えたけど今度は当たる気がする。みたいな感覚です。

 

おととい?

書いたとーり、楽しんだり笑ったりすることで脳が活性化されて、

海馬やβ波とやらが関係して『記憶力UP』です。

これもまたいつか、トピック上げてみますね。

 

8.ラスト

計算問題や、○×問題で間違えたところのみ。

何度も見返しましょう。

『この数字、この問題文でたら 答えはこーだ!』

的になっていき完成に近づきます。

 

 注)

ここで言う、この数字この問題文というのは、いわゆる定番鉄則的なものです。

ルート傾向的アンサー解説は、まとめておきますね。

少し集計なども入れて裏付け的なものも取り入れたいと考えているので。

今日は、概要まとめました。いわゆる流れにあたります。

証券外務員一種を7日で合格するには正直、この内容だけではダメです。

具体的な問題文考察・検証を準備でき次第UPします。

Lonronの頭の中をアウトプット(活字)にするのは意外に大変ってことに気づきました((*`゚д゚)ゞ 

いまかよ!おい!

 

でも楽しんでやってみますね。

今日も最後まで、ほんとに(人´∀`)アリガトー♪

 

 

☆)

証券外務員一種受験に目途がたったり、

色んな資格取得ヒントにしていただければ幸いです。